[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「ゴルフの聖地」と呼ばれる英国のセントアンドルーズを拠点とする1754年創設の「ロイヤル・アンド・エンシェント・クラブ」が10日、初の女性会員を発表し英国のアン王女、メジャー通算10勝のアニカ・ソレンスタムさん(スウェーデン)、メジャー4勝のローラ・デービース(英国)ら7人が名を連ねた。
同クラブは昨年9月、260年にわたり男性だけを会員とした規則を見直し、約2400人の会員の投票で女性に門戸を開くことを決定。伝統と格式を重んじるゴルフの総本山は7人の女性を迎え「歴史的な日」との声明を出した。
エリザベス女王の長女で国際オリンピック委員会(IOC)委員も務めるアン王女は馬術で1976年モントリオール五輪に出場した経験がある。ほかは米女子ツアー創設メンバーの一人でもあるルイーズ・サッグズさん(米国)ら欧米のかつての名選手が選ばれた。(共同)
米女子ゴルフのピュアシルク・バハマ・クラシックは7日、バハマ・パラダイス島のオーシャンクラブGC(パー73)で前日に終了しなかった第2ラウンドの残りが行われ、日本勢で唯一競技を残した宮里藍は通算2オーバーで8ホール目の17番から再開し、四つ伸ばして通算2アンダーの144とした。
6日まで宮里美香は通算5アンダーの141で暫定7位、上原彩子は2オーバーで同69位。横峯さくらは5オーバーで予選落ちが濃厚となっている。(共同)
ファーマーズ・インシュアランス・オープン第1日(5日、カリフォルニア州ラホヤ・トーリーパインズGC=パー72)松山は比較的やさしいとされる北Cを回った。インから出た12番(パー3)では、8メートルから3パットでダブルボギー。前半苦しんで、折り返した1番(パー5)は約10メートルに2オンさせてイーグルを奪ったが、流れを変えられず。今年ワーストの73で出遅れた。「ショットもパットも全体的に悪かった。これが今の僕の状態」と、いらだちを隠せなかった。