忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 女海賊・ パイレーツ攻略

熱血35分!ミスター、巨人・阿部再生へ松井氏指導の再現だ!! (1/4ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

熱血35分!ミスター、巨人・阿部再生へ松井氏指導の再現だ!! (1/4ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

熱血35分!ミスター、巨人・阿部再生へ松井氏指導の再現だ!! (1/4ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  ミスターのバレンタインデー特別レッスンだ♪ 巨人・長嶋茂雄終身名誉監督(78)が14日、宮崎キャンプを視察した。1軍サンマリンスタジアム→ブルペン→2軍ひむかスタジアムと精力的に動き回ったミスターは、阿部慎之助内野手(35)に対して、異例の35分におよぶマンツーマン指導。巨人監督を退任した2001年入団の“最後の教え子”に、まな弟子の松井秀喜氏(40)に施したようなアドバイスを授け、打撃復活に太鼓判を押した。

 【続きを読む】

  早朝に乗り込んだ全日空機内で長嶋終身名誉監督は、キャビンアテンダントからチョコレートをプレゼントされた。宮崎到着後は、照りつける太陽と今キャンプ最多となる2万9000人のファンに出迎えられた。上機嫌のミスターがたっぷり時間をかけたのは、阿部への打撃指導だった。

  「やっぱり下半身は大事な要素。下半身の使い方は、本人も一生懸命やっているような気がしますからね」

  ベージュのニット帽に茶色のレザージャケットを着込んだミスターによる指導は、お昼過ぎから始まった。ティー打撃を約2メートルの至近距離、360度の方向から細かくチェック。さらに外野を目がけフルスイングのロングティー打撃に移ると、ハートに火が付いた。

  「もっともっと、(内転筋を)絞って!!」「おー、上手!!」「オッケー!! 最高だ」「いいよ、いいよ!!」

  その熱さは、かつてのまな弟子、松井氏に熱血指導を施していた頃のよう。現役時代の同氏にも口酸っぱく言っていた、上半身の強さに頼らない下半身主導の打撃の大切さや、打球の角度など、ミスター流の表現でアドバイスを伝えた。

  フリー打撃中にはケージの中にまで入って左手でコースを示し、素振りをさせた。2007年以降の宮崎キャンプ訪問では最長となる合計35分間の濃密な個人レッスン。04年3月に脳梗塞で倒れて以来、必死に取り組んできたリハビリの成果を証明するかのように動き回った。

 【続きを読む】

  巨人監督を退いた01年入団の“最後の教え子”。昨季は打率・248、19本塁打、57打点と不振で今季から一塁にコンバートされた阿部は、主将の重職も坂本に譲った。不退転の覚悟がミスターにも十分に伝わっていたからこそ、指導にもおのずと熱がこもった。

  「常に毎試合、安定した4番というもののバッティングをやってね。阿部選手がいいバッティングをすることによって、チームにいい影響を及ぼす。そこは大きいですねぇ」と最後は復活に太鼓判を押した。

  新人だった01年開幕戦の先発起用を今でも感謝する阿部は「こうやって指導してくれたし、気にかけてくれて、それにしっかりと応えられるようにしないといけない」と決意を新たにした。

  「これからが勝負だ。足腰を鍛え、けがをしないでやってほしい。オッケー!!」

  阿部を含め、円陣を組んだ選手にもエールを送ったミスター。15日は宮崎キャンプ最後の紅白戦も観戦予定だ。 (桜木理)

 【続きを読む】

 ミスターから熱血指導を受けた阿部について巨人・原監督 「彼にとって非常に有意義な一日になった。原点に戻っている。振りがシンプルになっている」

 ブルペンで長嶋終身名誉監督にあいさつした巨人D3位・高木勇(三菱重工名古屋) 「びっくりしました。良いものは持っているから、続けていこうと言っていただいた」

 

 ミスターと松井氏

  1992年オフにミスターが巨人監督に復帰。直後のドラフトで4球団競合の末、星稜高・松井の交渉権を引き当てた。ミスターは「4番1000日計画」と銘打ち、ほぼ毎日、東京・田園調布にある自宅地下室や遠征先のホテルなどで松井の素振りをマンツーマン指導。松井のメジャー移籍後も関係性は続き、国際電話で素振りの音を聞きながら指導したこともあった。松井も引退時に現役生活で最も印象深いシーンに「長嶋監督と2人で素振りをした時間」を挙げ、一昨年にそろって国民栄誉賞を受賞した。

 

 ミスターの宮崎キャンプ訪問

  ★2007年2月16日 04年3月に脳梗塞で倒れて以降、3年ぶりの視察。「勝つ! 勝つ! 勝つ!」とナインに闘魂注入
 ★08年2月24日 オープン戦を視察。ソフトバンク・王監督と4年ぶりとなるグラウンドでのツーショットが実現し、約15分間談笑
 ★09年2月21日 原監督が指揮を執るWBC日本代表合宿を視察。円陣で「みんな頑張れ! 世界で暴れてくれ!」と代表候補33選手を激励
 ★10年2月21日 練習試合をソフトバンク・王球団会長とともに観戦
 ★12年2月17日 2年ぶりに訪問。若手を直接指導するなど、精力的に動き回った
 ★13年2月10日 練習前に円陣の中で「さあ、行こう!!」と左手を突き上げて選手を鼓舞
 ★14年2月11日 臨時コーチの松井氏と国民栄誉賞コンビそろい踏み。翌12日も訪れ、新加入の井端を熱血指導

 キャンプ日程へ

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

P R